動詞<直説法・能動態・現在>
動詞の4つのタイプ
ラテン語の動詞の基本をおさえるには直説法・能動態・現在の活用を覚えることです。不規則動詞を除くと全部で4つのタイプがあります。不定法・能動態・現在の形で区別します。不定法の語尾に注意しますと、第1変化動詞は -āre (アーレ)、第2変化動詞は -ēre (エーレ)、第3変化動詞は -ere (エレ)、第4変化動詞は -ire (イーレ)で終わります。
第3変化動詞には、不定法が -ere (エレ)で終わりながら、直説法・能動態・現在、1人称単数(=辞書の見出しの形)が -iō (イオー)で終わる(=第4変化動詞のように!)ものがあります。このタイプの動詞は、教科書によっては 第3B変化動詞 と区別されたり、第5変化動詞と名づけられたりしています。3B と分類される方が一般的です。
未知の動詞と出会っても、(1)必ずどのタイプの変化なのかを不定法の形で区別すること、(2)該当する動詞の変化パターンに照らして、おのおのの動詞の活用の仕方を確認していくこと、の2つの作業に慣れてください。これで、ラテン語動詞の半分以上の知識を得たも同然です。
第1変化動詞
amō (アモー、愛する)の例
amō(アモー、愛する)の現在の変化は、amō, amās, amat, amāmus, amātis, amant です。これを順に発音すると、「アモー・アマース・アマト・アマームス・アマーティス・アマント」となります。 アンダーラインしたところにアクセントがあります。これを繰り返し声に出して復唱します。よどみなく、自信を持って発音できるようにしてください。表にまとめると次のようになります。上で示した amō, amās, amat… の順とは、まず単数1人称からスタートし、次に単数2人称、単数3人称・・と順に降りてきます。その次に複数の1人称から3人称までを続けて読んでいきます。
単数 | 複数 | |
---|---|---|
1人称 | amō | amāmus |
2人称 | amās | amātis |
3人称 | amat | amant |
amō(アモー)は英語では”I love”の意味です。厳密に言えば、単に「愛する」という意味ではなく、「私は愛する」を意味する点に注意して下さい。 この調子で、amās(アマース)といえば「あなたは愛する」、amat(アマト)なら「彼(彼女)は愛する」、amāmus(アマームス)は「私たちは愛する」、amātis(アマーティス)は「あなた方は愛する」、amant(アマント)は「彼らは愛する」という意味になります。
1人称単数の形について
ラテン語では、1人称単数の形(amōの形)を辞書に載せるのが慣例です。また、一般に辞書では、この形の次に不定法(・能動態・現在)の形を挙げてあります。上にも書きましたとおり、第1~第4の活用のタイプは、この「不定法の形で区別する」ことが可能になります。
ラテン語動詞の4つの型
繰り返しになりますが、ラテン語の動詞には全部で4つの変化のタイプがあります。これらの区別は、不定法の語尾の形でわかります。
1 たとえば、amōの不定法amāre(アマーレ)ように、不定法が-āre「アーレ」で終わる動詞を第1変化動詞とよびます。
他の例として、cōgitō(コーギトー)「考える」、 spīrō(スピーロー)「息をする」、spērō(スペーロー)「希望を持つ」などがあります。
2 一方、moneōの不定法monēre(モネーレ)のように不定法が-ēre「エーレ」で終わる動詞を第2変化動詞と呼びます。
他の例として、doceō(ドケオー)「教える」、egeō(エゲオー)「欠乏する」、jubeō(ユベオー)「命じる」、sileō(シレオー)「沈黙する」、maneō(マネオー)「とどまる」などがあります。
3 agō の不定法 agere(アゲレ)のように、不定法が -ere 「エレ」で終わる動詞を第3変化動詞と呼びます。
他の例として、faciō(ファキオー)「つくる、行う、なす」、crescō(クレスコー)「大きくなる、成長する」、āmittō(アーミットー)「失う」、petō(ペトー)「求める」、cognoscō(コグノスコー)「知る」、dūcō(ドゥーコー)「導く」、trahō(トラホー)「引きずる」、fugiō(フギオー)「逃げる」などがあります。
このうち faciōとfugiōは第3B変化動詞に属します(後述)。
4 audiōの不定法 audīre(アウディーレ)のように -īre(イーレ)で終わる動詞を第4変化動詞と呼びます。
他の例として、sciō(スキオー)「知る」、sentiō(センティオー)「感じる」、veniō(ウェニオー)「来る」、reperiō(レペリオー)「発見する」などがあります。
第1変化動詞の例文
次にあげるのは、第1変化動詞を用いた例文です。リンク先に語彙と文法の説明があります。
Cōgitō ergo sum. 私は考える。ゆえに、私は存在する。
Dum spīrō, spērō.(私が)息をする間は、希望がある。
Aquila nōn captat muscam. 鷲(わし)は蠅(はえ)をつかまえない。
Bonī amant bonum. 善人は善を愛する。
Fāma volat. 噂が飛ぶ。
Varietās dēlectat. 多様性は喜ばせる。
Regnat populus. 人民が統治する。
第2変化動詞
第2変化動詞のポイントは不定法・能動態・現在が-ēre(エーレ)で終わる点です。
moneō の例
moneō(モネオー:(私は)忠告する)をご紹介しましょう。活用は、moneō, monēs, monet, monēmus, monētis, monent (モネオー・モネース・モネト・モネームス・モネーティス・モネント)となります。
単数 | 複数 | |
---|---|---|
1人称 | moneō | monēmus |
2人称 | monēs | monētis |
3人称 | monet | monent |
辞書の見出し語 moneō の次には、monēre(モネーレ)と書かれているはずです。 語尾は-ēre(エーレ)で、第1変化動詞の-āre(アーレ)とは異なることがわかります。 細かいことですが、辞書をよく見ると、-ēreの一つめのē には長母音の印がついています(eの語の上に横棒がついています)。 このことから語尾の発音は「エーレ」とのばすことがわかります。
moneōの代わりにvideō(見る)で覚えてもよいですね。
第2変化動詞の例文
Disce gaudēre. 楽しむことを学べ。
Dum docent discunt. (彼らは)教える間に学ぶ。(=教えることは学ぶこと)
Semper avārus eget. 貪欲な者は、常に欠乏する。
Exempla docent, nōn jubent. 模範は教える。命令しない。
Inter arma silent Mūsae. 戦争の間、ムーサ(芸術の女神)は沈黙する。
Verba volant, scripta manent. 言葉は飛ぶが、文字は残る。
Doctus in sē semper dīvitiās habet. 賢者は己の中に常に富を持つ。
第3変化動詞
agōの例
agō(アゴー:「私は行う」)の不定法の形は、agere(アゲレ)です。辞書をお持ちでしたら、見出し語から数えて2つめに載っている形です。見た目は、第2変化の不定法と同じですね。でも、よく調べると、辞書には長母音の印はありません。つまり「アゲーレ」ではありません。単に「アゲレ」と発音すればよいことがわかります。このように、不定法の語尾の形が-ere「エレ」となるものを、第3変化動詞と分類します。
単数 | 複数 | |
---|---|---|
1人称 | agō | agimus |
2人称 | agis | agitis |
3人称 | agit | agunt |
活用は、agō, agis, agit, agimus, agitis, agunt(アゴー・アギス・アギト・アギムス・アギティス・アグント)となります。
第3変化動詞の用例
Barba nōn facit philosophum. 髭(ひげ)は哲学者をつくらない。
Virtūs laudāta crescit. 美徳は賞賛されて成長する。
Certa āmittimus dum incerta petimus. われわれは不確実なものを求める間に確実なものを失う。
Cognosce tē ipsum. 汝みずからを知れ。
Dūcunt volentem fāta, nōlentem trahunt. 運命は望む者を導き、望まぬ者をひきずる。
この用例に登場している第3変化動詞は、 faciō(つくる)、crescō(成長する)、āmitto(失う)、petō(求める)、congnoscō (知る)、dūcō(導く)、trahō(ひきずる)があげられます。
第3B変化動詞
このうちfaciōは上でふれた第3B変化動詞(3B)に属します。単数1人称から複数3人称まで、順に活用させると次のようになります。
faciō, facis, facit, facimus, facitis, faciunt
agō,-ere(行う)とどこがどう違うでしょうか。第3変化動詞agōは次のようになります。
agō, agis, agit, agimus, agitis, agunt
faciōは1人称単数の語尾が次に見る第4変化動詞(例としてaudiō)のように見えます。また、3人称複数の形も第3B変化動詞は第4変化動詞(audiunt)のように-iuntで終わります。agōのように活用するのであればfaciuntでなくfacuntとなるはずです(しかし実際にはfaciuntとなる)。区別のつけ方は、辞書の見出しの語尾が -iōで終わり、不定法・能動態・現在が(-īreでなく -ereとなる動詞を第3B変化動詞とみなすことができます。
例として、fugiō,-ere(逃げる)は見出しの語尾が-iōで終わり、不定法(・能動態・現在)が-ereとなっています。第3B変化動詞に分類できます。
第4変化動詞
audiō(アウディオー、聞く)の例
audiō「私は聞く」の不定法は、audīre(語尾は-īre)で、ī には長母音の印がついていますから、発音は「アウディーレ」となります。このように、不定法の語尾を -īre「イーレ」と発音する動詞を第4変化動詞とみなします。
単数 | 複数 | |
---|---|---|
1人称 | audiō | audīmus |
2人称 | audīs | audītis |
3人称 | audit | audiunt |
活用は、audiō, audīs, audit, audīmus, audītis, audiunt(アウディオー・アウディース・アウディト・アウディームス・アウディーティス・アウディウント)となります。
第4変化動詞の他の例
第4変化の主な動詞: dorimiō (ドルミオー、眠る)、veniō (ウェニオー、来る)、adveniō(アドウェニオー、到着する)、conveniō(コンウェニオー、会う、集まる)、inveniō (インウェニオー、発見する)、sciō(スキオー、知っている)、nesciō(ネスキオー、知らない)など。
第4変化動詞の例文
Fugit hōra. 時は逃げる。
Vērum cūr nōn audīmus? Quia nōn dīcimus. 我々は真実をなぜ聞かないのだ?なぜなら我々が(真実を)話さないからだ。